娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

庭の緑

今朝は主人、チワワ2匹が8時すぎに起床。私は8時半ごろ起床。相変わらず土曜日なのに寝てられない早起き家族です。

朝起きて、まず私は庭をほうきで掃いて、1階、2階の部屋中をモップがけ。主人は爬虫類達のお世話。

ひと段落して、行き着けのインドショップで朝食をとりました。




これでも間引きをしたんだけど、まだまだ花壇に収まりきってない。。


以前、2階のバルコニーに父が配置してくれたつたをはる緑。2階のときは直射日光のせいで毎日からからで成長しなかったけど、少し前に1階の玄関前に配置しなおしたら、元気良くつたをはってめきめき成長してくれてます。



少しはげ気味の緑。けど、ちょこっと飾るだけで家が明るくなります。


これらの緑たちはほとんど近所の園芸屋さんで買いました。近所の園芸屋さんは、目を見張るほど素敵な木々や花々を沢山育てていて、歩くだけでも良い気分になります。一時は竹のような木を購入予定でしたが、以外に値段の張るものだったので、手軽に買える緑にしています。ただ、マレーシアは直射日光が激しいので、気をつけないと葉が枯れたり、虫がわいたりと大変です。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村