娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

予定日から2ヶ月切り

今日は上司と簡単なミーティングをしました。予定日から2ヶ月を切ったということもあり、体調はどうなのかとか、出産後の子供を預ける施設に予約を入れたかとか、あとはいつまで働けるかという話でした。

今のところ体調はよいし、マレーシアでは産休は2ヶ月しかないし、ぎりぎりまで働く予定であることは伝えました。具体的に日付が欲しいそうなので、もう少し待ってくれるように伝えました。前に出産した同僚は、本当に前日まで仕事をしていました。上司曰く、もう7月に入ったらほとんど仕事はしなくてよい状態のようなことを言われました。私としても本当に来月から私がいないものと考えて他の人には仕事をして欲しいです。いつまでも頼られてもねーー。。それに私自身が日々疲れやすくなってきていて、今は生まれてくる子のことを考えてるので、仕事どうこうっていう気分ではないです。今私がしている仕事は、かなり責任のある仕事なので、会社側も私が一時抜けるということで、戦力がいなくなるということで、かなり不安なんでしょうね。

出産後の子供を預ける施設に関しては、まだまだ先の話なので、お節介な気もしましたが、今から予約って訳にもいかないので、もう少ししてから目星を付けているところに挨拶をしに行こうと思ってます。

そして私の不安は出産して、産休明けして、果たして会社がどうなってるのか。普通の事務仕事とかではないし、人もある程度変わったりしている職場なので、私が想像するに、復帰後は仕事のやり方がものすごく変わっていて、多少やりづらくなっていると思います。そして、フルタイムで生後数ヶ月の子供の世話をしながら、マネージャーとして同じ仕事を続けられるのかという不安もあります。体力的に大丈夫なのかなと。けど、人の下で働くってことについて本当に考えてしまう。何度となく、自分で何かしようと思ったことか、でも結局安定という会社員に留まってます。

主人の仕事に私が入ったほうがいいことは分かっているものの、今の段階で夫婦2人で同じ仕事をしたら、倒れたときに共倒れになるので、もっともっと主人が成功してから、そっちに足を踏み入れようと思ってます。

さて、最近は自炊を心がけているのでとっても体調はよいです。やっぱり日本食は最高だ!

昨日は祭日でお天気もよかったため、マットレスを再度干して、前に帰国された方から頂いたベッドシーツ、ベッドパッド一式、手作りした洋服や頂き物のベビー服を全部洗いました。


にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村