娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

仕事関係

あまりここでは仕事のことは書きたくないけれど、来年から昇進が確定っぽいです。前のハウスメイトから言われていた、私の仕事復帰後は大変になること、昇進するけど何事にも文句を言わずに言うとおりにするとよい、という状況になってきました。今じゃ子供もいて、私の優先順位は「家族」「子育て」なので、昇進なんて全く興味がないのが本音。仕事も忙しいから今まで以上に日々集中するようになり、そのおかげで仕事がはかどるはかどる。けれど、やっぱり疲れるねー。勤務時間を短くしたらどうかという声もあるけれど、私の仕事は、期日があって毎回それに向けて開始したプロジェクトを終了させないといけないので、勤務時間を短くしたら自分の首を絞めるようなもの。なので、今のところ今の仕事を続けてます。

そして別件で持ち上がっているビジネス話。商材を見つけたところなので、正式にその会社と取引ができるかアプローチをかけるところです。けれど、それに必要なのが企業情報。もちろん私の会社じゃないので、今回のビジネス話を持って来てくれた本人に作成してもらうように頼みました。一体いつできるのかなー。企業情報なんて、すぐ作れるでしょーー。作ってくれたら翻訳しないといけないんだし、早くしてよ!→そんなにのろのろしてるんだったら、私も怒るし、その話にはのらないことにするよー。と言いたいのが本音。けれど、まあ何はともあれ、この時期の文句はご法度なので、静かにしておこうと思います。

人の下で働くのってこれがあるから面倒だとつくづく考えさせられます。