娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

ベビードレスとボンネット帽(80%完成)




昨日早速生地屋さんへ行き、一目ぼれした上質のコットンを買ってきました。そして、今日はゆっくりと作り始めました。ブラザーのミシン、重宝しています。だけど、ゴム紐やリボンなどが足りなくて、まだ完成はしていませんが、途中経過の写真を載せます。

これがドレス。(主人曰く、何でこんなに長いの?ってでもインターネットとか見てもお宮参り用のドレスはロングですよねー)


これがボンネット帽(判りにくいかな、若草物語とかで出てくるようなやつ)下側の始末がまだなのと、首のところにリボンが付いてない状態。


これを作っているところへ、2日前にパパになったばかりの主人の友達が遊びに来ました。この彼は出来ちゃった結婚。なんだか子供が生まれたばかりだというのに、離婚の話やら何やらをされたそうです。来たときに主人がちょうどシャワーを浴びていたので、その間私が彼の相手をしていたんだけど、奥さんの出産の様子を聞いてみました。出産ぎりぎりまで仕事して毎日沢山動いていたから超安産で、破水して3時間後に産まれちゃったそうです。びっくり。でも既に夜は眠れないし、家から逃げ出してきたなんて言ってから、幸せじゃないみたいで残念だった。