娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

家族写真

来週から義弟が新しいビジネスを始めます。ウェディング専用のお店で、オープン前の店舗にお邪魔してきました。洋装、チャイナドレスがたくさんあり、なんと私の出産後、子供と一緒にウェディング写真を撮ってくれるということです。そして、主人は、出産後に私の日本の家族が来るので、家族写真も合わせて撮ってくれるように義弟のボスにお願いしてくれました。もちろん快諾してくれたので、日本の家族よ、写真撮影ができるような正装も持ってきてね!

そこで思いついたのが赤ちゃんの衣装はどうしようかということ。今週末時間がとれたら、白いコットンにレースをたっぷり付けたドレスとボンネット帽を作ってみようと思います。ドレスとボンネット帽だったら、出産後に退院するときに着せてあげたら可愛いだろうしね。生まれたての赤ちゃんは肌が弱いので、長袖で手足まで隠れる長ーいドレスに、顔もすっぽり隠れるようなボンネット帽を被せるのはちょうどよさそう。退院時と写真撮影で、2回以上着る機会があるなら、作る価値ありそうだしね。

しかし、新生児用のサイズは大きめのお人形さんの洋服を作るのと似ていると思う。今は亡き祖母が昔しょっちゅうお人形さんのドレスや着物を作ってくれて、それを真似て私はジェニーとかバービー、リカちゃんの洋服をたくさん作っていたのを思い出すなあ。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村