娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

綺麗な発音

一歳と三週間と四日になった娘。昨日、何度も娘にパパ、パパと指さしながら教えたら、何度もリピートしてくれました。こうやって言葉を覚えていくのかな。ママと言う言葉はまだわかってるんだかわかってないんだか、お腹すいたときにマンマーとか、普段でもママーとか言うこともあるけど、パパほどはっきりした発音はまだできないみたい。

写真はおやつのレーズン蒸しパン。蒸しパンは小さい頃母が作ってくれていたとき、ザルに手拭いをかぶせた中に種を流し込んでいたので、同じようにやってみたら、ふっくら出来上がりました。でも蒸し器がなくても、電子レンジでも、炊飯器でもできるんだよな。