娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

今日の献立って

夜ご飯何にしよう、何食べたいかなーとなったり、スーパーへ行って、何買っていいかわからないときは、
事前にクックパッド見て、人気のおかずを調べてそれを作っている。あとはスーパーで見つけて、あさりがあるからあさり汁にしようとか。

今晩は、マーボー豆腐に豚肉とレンコンの炒めもの。2品で十分でしょ。

昨日はイカと里芋の煮物を作ったら、チビも里芋とご飯をパクパク食べてくれた。

数日前の生姜焼きはチビはあまり好きじゃなかったみたい。私的には定食屋さんみたく美味しく出来たからチビも好きかなと思ったけど、旦那さんは美味しいと食べてくれたけどね。昨日は中国の野菜炒めを旦那さんに作ってもらい、作り方を聞いておきました。にんにくとアバロンソースと塩だけで、ものすごく美味しい野菜炒めが作れる。中華なべの利用頻度は本当にこっちでは多いよね。

あとはなすとピーマンの炒めもの、切干大根の煮物とか、ご飯がすすむ食事がいいよねー。

私の好みが和食だから、なんとなく和食が多い。けれど、この間、ちょっとしたミスでキッコーマンしょうゆを買い忘れてしまった。一番近いスーパーには1.5リットルのキッコーマンしか売ってなく、なんかそれじゃあ大きすぎる気がしたから、はじめて中国系のブランドの薄口しょうゆやらを買ってみたけど、味はぜんぜん薄口じゃない気がする。塩分すごく高い気がした。まあ、そこまで絶対にキッコーマンっていうこだわりもないけど。

あー、しかし、NHK見てても、沖縄尖閣諸島問題を聞くと、腹が立つね。全く中国って、1800年代に日本が中国から尖閣諸島を盗んだと????そんな話を21世紀にするか?全く冗談じゃない。日本がんばってくれといいたい。嫌だね、確かにニュース見るとストレス貯まるかも。今日はこのニュースを聞きながら握りこぶしをして怒っている自分がいた。