娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

後ろ向きにずりばい

今朝デイケアに娘預けるときに、伯母ちゃんが、娘をフロアマットに置くと、後ろ向きにずりばいすると言ってました。家ではベッドの上にしかおろさないし、くるくる方向を変えたり、一生懸命おもちゃで遊んでいる姿しか見ていないから、早く後ろ向きの移動を見てみたいです。

それから、カフェイン止めたら、きちんと寝るようになりました。私はと言えば、最近は冷凍母乳のストック作りのために、深夜目覚めると搾乳をしています。娘も大きくなってきたので、十分に飲ませてあげるためです。私が仕事をしている間にデイケアで飲ませてもらってる量は約400ml 前後。