娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

新たな話

今週は仕事絡みで二人の人に会って来ました。

これは今の会社とは無関係。なので、新しい仕事の話。

今の仕事に満足していないわけではないけれど、コネクションを広げるという意味で話だけでも聞いて来ました。

1つは工場でのマーケティングセールスポジション。お給料も1万リンギ近く。だけど、日系会社への挨拶周りとか、サラワクまで出張があったりと、正直つまらなそうな仕事。紹介者はこの会社の顧問で、日本のマーケットを広げるなら日本人を入れるべきだと社長に提案してるそう。でもね、社長がダトーで、家族経営の会社なので不安な要素が多々ある感じ。

もう一つはエンターテイメントラインでの通訳翻訳ポジション。ここは今日お会いしたCOOが気さくで、私自身もエンターテイメント業界での経験があり、懐かしい話ができた感じ。ここは喉から手が出るほど日本人欲しいみたいでした。私の今の仕事のスタイルも話したのでざっくばらんにいろいろ話せて、こちらの都合も考慮してくれるように事前に社長に話しを通してくれるとのこと。何でも日本の大手エンターテイメント会社との仕事をしているそうで、そこから通訳を1人入れたほうが良いと言われて候補者探しを始めたそうです。面白いことに、偶然にもここは99%中国系だそう。