娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

後追い

そろそろ11ヶ月になる娘。最近後追いが激しいです。ちょっと私がトイレに行くだけなのに、ウェーンと泣き出します。「トイレに行くからちょっと待っててねー」と言って、プレイパンの中へ娘を入れて、さっとその場を離れた途端に大泣き。でも、その割には抱っこをすると、動きたい、動きたいと力づくでキックやパンチをしてきます。床へおろしてあげると、ハイハイでどこへでも行ってしまいます。見るもの何でも触りたいので、細心の注意が必要になってきました。テレビやエアコンのリモコン、コンセントやスイッチ、引き出しや取っ手、家には危険がいっぱいです。でも、何か新しいものに触りたいときは私の顔を見て、いいか悪いかを確認してくれます。私が駄目と言うと、それ以上近づきません。それから、まだ歩きはしないけど、1人で立とうとしたり、どこかにつかまってしゃがんだり、立ち上がったりを繰り返したりしています。