娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

人形流し&おみくじ


人形流し。
チビの人形はなかなか溶けない頑固ちゃん。足や口、イラっと来る頭をお祓いしましたよ。2017年は我慢できる年に!


ママ
一歩一歩堅実にあゆめば時間はかかるが危険な目にはあわないですむ。→うわべだけの自由によって、自由を粉砕することは、実に容易である。

チビ
自分の身はどうあろうと人のためにつくすことが人間のつとめである。→白玉に疵(きず)が出来ても、それは磨けば、何とか直せる。しかし、言葉の疵は、直しがきかない。


ママは34番。チビは18番。
2人とも勉強はいいらしい。






因みに確か去年はママ大吉35番。チビは小吉28番だった。

ママ
天高く聳える山にも登る道はある。ただとも拱い(こまねく)ているだけでは何もできない。→先手を取れば勝ちを制することが出来るが、後手に回れば、敵にしてやられる。

チビ
海にかこまれた大陸に住む同じ人間どうしでありながら、何故、争いがたえないのか。→人間が幼なごころを今度は自分の叡智の中に見いだすことを神は待ち受けています。