娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

マイクロファイバーの危険性

VOAによると、マイクロスコープを使わないと見ることができないマイクロファイバーが河川や海を汚しているそう。マイクロファイバーは極小のプラスチックでできていて、洗濯をするとそのプラスチック破片が水に流れ、水質汚染、環境破壊の原因となっているそう。フリースを一枚洗うと、約1gの科学繊維が抜け落ちるそう。フリースメーカーのパタゴニアは、フリースが抜け落ちない繊維を作るために開発を進めているそう。

中国では食塩にマイクロプラスチックが混ざっていたという報告もあり、世界中の海を調査すると、マイクロプラスチックが混じっている例がかなりあるそう。牡蠣などの食べ物にも注意が必要だけど、組織にまでは浸透しないらしいので、よく洗えばいいけど、上水はきれいなのかなあ?

マイクロファイバーの洗濯については、洗濯機に取り付けるタイプのごみ取りは昔からあるものの、目のものすごく細かいネットも開発されていて、今後販売されるそう。

科学繊維でできた生地が沢山できていて、今後も汚染量が増え、土や農作物にも影響を及ぼすそう。こんな問題が生じているとは知らなかった。

synthetic materialでできた合成繊維は着ないほうがいいね。