娘とママの東京生活

娘が1歳の時に日本へ帰国。

通訳&業界

ふすだいぶ前に申し込みをしていた逐次通訳の講座に参加してきました。

通訳ができるようになるには以下の訓練が必要とのこと。

①英→日への訳出訓練

②リプロダクション訓練
(1センテンス聞いてメモ取らずに言う)

そのほかに動詞まで束で聴けるように、記憶力のキャパを上げる必要があるそう。


それから、今はある業界の研究開発部門に関する仕事をしているんだけど、私と同世代で年収1000万だそうな。アングロ圏に赴任で住宅費用月40万とかすごいと思った。家賃100万もあったりと。業界によってこうも差があるとは。

人口知能の発達で仕事がなくなるとか言われていて、これからは新しい仕事ができるとか言うけど。

企業が儲ける世の中って無駄が多い。それに惑わされる人間がほとんどだろうし。

世の中の無駄がなくなったらどうなるか。何が無駄かという価値観も人それぞれだけど。